小物収納ってこだわりだしたらキリがないのですよねぇ。

ファンシーボックスでビフォアー

1月 31st, 2015 at 6:44 PM

趣味は料理

in: 出来事

一人暮らしを4年以上していましたがシフト勤務で時間が不規則なこともあり、まともに料理はしていませんでした。

その後結婚し共働きのときも忙しくて、なかなか手料理というものは作れず、簡単にできるものだけ作っていました。
なのでもちろんレパートリーはかなり少なく同じようなものばかり食べていました。

妊娠出産を経て、専業主婦の今は時間に余裕があるので、初めて料理を楽しんでいます。
これまではどっちかと言うと、料理は家事の中でも苦手な分野でした。

料理初心者の私の強い味方になってくれているのが「クックパッド」です。
数え切れないくらいの品目がのっています。
自分が使いたい食材や作りたい料理名を入力すると検索してくれて、その中から自分で好きなものを選べます。

今まで作ったことないものでも簡単に作れたりするので、料理の幅が広がっています。
食べれれば何でもいいという考えから、家族においしいものを食べさせてあげたいと思えるようになりました。

最近では両親にも差し入れするようになり、おいしいと言ってもらえて嬉しくなりまた作るという繰り返しです。

「趣味は料理」と言えるまでがんばりたいです。

comments コメントは受け付けていません。    -
12月 22nd, 2014 at 1:57 PM

猫たちの仁義なき闘い

in: 出来事

先日、驚くべきことがありました。

我が家では猫を4匹飼っているのですが、そのうち2匹はいたずらっ子で、家に誰もいなくなると、いたずらし放題なので、外出時には、その2匹は猫用の三階建てのケージに入れて出掛けるようにしているんです。

やはり猫なので、高いところが大好きで、ケージの中でも出来るだけ高いところに行きたいみたいで、いつも1番高いところを巡って軽いケンカをしているようですが、最終的に外出先から帰ってくると2匹仲良く寄り添って高いところで寝ていることが多いです。

しかし、先日はどちらも高いところを独占したかったようで、壮絶な闘いをしたようです。

いつものように外出先から帰ってきてケージから2匹を出すと、1匹の猫がいつもは寄ってこないくせにやたらとすりすりしてきたんです。

珍しいなと思いながら、頭をなでると耳の横に何やら鋭く硬いものが…
よく見ると、なんと猫の抜けた爪が猫の頭に刺さっていたんです!
慌てていつもお世話になっている動物病院に電話をしたところ、出血がなければ抜いてしまっていいということで、嫌がる猫を羽交い締めにしながら爪を抜きました。

かなり深く刺さっていたようですが、傷も残らず健康そのものですが、あの時は本当に驚きました。

comments コメントは受け付けていません。    -
11月 28th, 2014 at 2:55 PM

やっとのことで名前が決まりました。

in: 未分類

妊娠九ヶ月に入って、やっと、名前が決まりました。
安定期に入ってから主人と二人で名前の候補をあげはじめたのですが、なかなか画数がいいものに巡り会えませんでした。男の子だし、ずっと名前が変わらない可能性も高いので、出来ることなら画数もよくて、意味も良いものをつけたくて、散々悩みました。
親戚や親からできれば、今時の当て字は辞めて欲しいとか呼びやすい名前にして欲しいとかリクエストもあって余計に難しかったです。

それが、急に決まりました。二人でまた、いくつか名前を出し合って画数を調べていたとき、主人の言った名前が画数もぴったりで、意味も素晴らしかったのでびっくりしました。

しかもリクエスト通り、当て字ではないし、呼びやすいし、君付けもちゃん付けもしやすい名前です。よく産まれた瞬間に名前をという話も聞くけれど、うちには他にぴったりの候補がないのできっとこれで決定です。
もし、性別が違うなんて事があったら恐怖です。

来月にはいつ産まれるか分からなくて焦っていたので一安心です。これでやっと、いつ産まれてもよくなりました。

comments Comments (0)    -
11月 18th, 2014 at 7:12 PM

七輪ファン

in: 未分類

今日は晴れて気持ちのいい風が吹いています。

家族はみんな早く帰ってきそう。
こんな日は私はよく七輪を出します。

最近は皆さんバーベキューコンロを使うようですが、私は断然七輪が好きです。

なぜか。
それはたぶん昔じいちゃんちに七輪があって、お餅や魚を焼いて食べたから。

あのほっこりとした七輪の形、たくさんは一度には焼けないけど、待つ楽しみもご馳走の一つ。

うちは家族が多いから七輪一つでは足りなくていつも二つ出しますが、何度やっても炭火を起こして焼いて食べるって楽しいものです。

炭が起こってまだ焼く前は誰かが番をします。
この時間もとてもあったかくて火を見るだけで気持ちが落ち着きます。

まだ火が強い時は早く焼けるエビとかアスパラなんかを焼きます。

そして火が落ち着いてきたらお待ちかねのサンマです。
サンマはトロ火で焼かないと脂が落ちて燃えてしまいます。

トロ火で焼いたサンマの美味しいこと。
ガスコンロでは実現できない美味しさを七輪は見事にやってくれました。

締めは焼きおにぎりです。
みんな各自で味噌やお醤油を塗って焼きます。
外側のカリッとしたところと中のフワッと熱いところがどっちも最高です。

今日もみんなたくさん食べました。

最後に残り火は火消しツボに入れておしまいです。
この残った炭が次回に燃えやすい炭として大活躍するんです。

また七輪パーティをしよう。

comments Comments (0)    -
11月 16th, 2014 at 4:36 PM

ありがとう

in: 出来事

体調を崩して働けなくなってから約1ヶ月。

ひどいめまい(しかもめまいが起きるとおさまるまで何時間も動けない)がいつ襲ってくるかわからなくて、怖くて一人で外出もできなくて。

徒歩五分のコンビニに行くのすら、こわい。

昼間はひたすら家にいるしかない生活。

家事はなんとかこなしているけれど、気分がふさぐ事が増えてきました。

そんな私の変化に気付いたのか、この間一緒に暮らしている婚約者がぽつりと言いました。

「ドライブ、いかない?」
時間にしたら15分くらいです。

近所をぐるっとまわって帰ってくるだけだったけど、通院以外では久しぶりの外出、私にはすごく嬉しくて年甲斐も無くはしゃいでしまいました。

そんな私の様子を見たからかはわからないけど、それから彼は毎日のようにドライブや散歩に私を連れ出してくれるようになりました。

「1人で出られないなら、2人で出かければいいよ」
仕事仕事で、つかれているだろうに…
でもその気持ちが何より嬉しくて、こんなに優しい人の側にいられる私は幸せだと思いました。

彼の存在に、感謝してもしきれません。

本当にありがとう!
病気はまだまだ良くなる兆しをみせないけれど、彼のために頑張って行こうと思います。

comments コメントは受け付けていません。    -
10月 24th, 2014 at 4:27 PM

CS争いは熱く!!

in: 出来事

仕事から急いで帰ってBS朝日にTVを慌てて合わせて、現在見ています。

今日は広島東洋カープ×讀賣巨人軍の今シーズン最後の対戦です。
以後カープ・巨人と称しますが、今日はカープにとって絶対に負けられない試合です。
144試合どの試合も捨て試合ではありませんが、今シーズン最終戦は順位が確定する重要な試合です。

本日広島東洋カープが勝つか引き分けならセ・リーグ2位、CSのファーストステージは広島スタジアムで開催できます。
地の利で大変有利になります。

今日負けてしまったらセ・リーグ3位、2位は阪神タイガースとなります。
CSのファーストステージは甲子園球場です。

カープファンも甲子園には多数訪れますし、私もその一人です。
甲子園球場での開催の方が私にとっては行きやすいのですが、是非とも有利な広島でCS開催となってほしいと願いながら、熱く応援したいと思います!!今日は投手戦、エースマエケンが勝ちをつかみ取ってくれると信じています。

comments コメントは受け付けていません。    -
10月 16th, 2014 at 10:57 PM

断捨離。

in: 出来事

こんばんわ!!
 先週の土曜日から、私が行っているもの・・・それは『断捨離』です。

 我が家には沢山の物で溢れているので、この際一気に片付けようと言う事で、土曜日から片付けをし始めています。

 土曜日には、ぬいぐるみを片付けました。
片付けるって言っても、捨てたりしなくて、たまたま妹が遊びに来たので、実家に持って行ってもらうようにしました。

 『ぬいぐるみにも魂が宿ってる』って、昔から親に言われていたので、ちゃんとした所で供養してもらおうと思っています。

 昨日は、着ない服の整理・洗濯。
妹から貰ったけど似合わない・派手なデザインの服はリサイクルショップに出そうと決めまして、今日洗濯しました。

 今日は、本当の『断捨離』。
使わないものは、オークションに出品したり、リサイクルショップに出す物の整理と、本当に使わないものをゴミ袋に詰め込みました。

 いつもは、1袋か2袋のゴミにならないんですが、さっき捨てたのは・・・ゴミ袋4袋分です(汗)
 よく、こんなに溜め込んでいたなって思うほどの量でした。
本当に重かった・・・。

 明日も今日に引き続き、断捨離をしていく予定です。

 リサイクルショップにも行かないとね。

 さあ、いくらの値がつくんでしょうか・・・。
楽しみです♪

comments コメントは受け付けていません。    -
10月 7th, 2014 at 9:57 PM

レモンシロップ

in: 出来事

娘のお友達の家で手作りの梅シロップを使ったジュースをいただきました。
シロップって自分で作るものなの?買ってくるものじゃないの?作ったってジュースかかき氷以外に使い道が思い浮かばないんだけど…と散々言ったのに、「手作りって何だかカッコイイし出来る主婦っぽい」という安易な考えで自分も作ってみることに。

家族はあまり梅が好きではない…ということで同じ酸っぱいもの系でレモンシロップを作ることにしました。
ちょうど近所の八百屋さんに国産のレモンがあったので8個購入。
密閉出来る容器が必要ということでそれも雑貨屋さんで購入。
この時点で、市販のレモンシロップを買った方が手間もかからないしお安いのでは?と思いましたが今更引き返せません。

ネットで作り方を調べて、いざ調理。
渋みが少なくなるそうなので皮は丁寧に剥きました。
大量の砂糖と蜂蜜とを輪切りにしたレモンと交互に瓶に詰めていき、完成。
意外と簡単でした。
中の砂糖が完全に溶けるまで数日かかるということなので、炭酸水を購入して出来上がりを楽しみに待っています。

comments コメントは受け付けていません。    -
9月 29th, 2014 at 9:44 PM

恐怖の夏

in: 出来事

今年も暑い夏がやってきました。

毎年、苦労しているのが「体力が有り余っている子供たちをどこで遊ばせようか」という事です。

正直言って、昼間の炎天下の中では公園などで子供を遊ばせられません。

熱中症や日焼けなども気になりますが、問題は遊具です。

すべり台などは暑くてとてもじゃないですが滑れないんですよ。

あそこで肉がやけますね、きっと。
それぐらい熱い。

なのでどこかの施設に行くしかないんですよね。

家の中に閉じ込めておきたいくらいなんですけど、育ち盛りの子供たちは大人しくしている訳も無く……。

ベッドで飛び跳ねたり廊下を走り回ったりやりたい放題されるくらいなら外出します。

そんなこんなで毎年児童館を渡り歩いてたんですが、近所の児童館が閉鎖してしまって途方に暮れてます。

とりあえず暑いので、自宅用のプールを購入してみました。
空気入れるの大変ですね、あれ。

自宅と言えども、子供たちはベランダプールに大はしゃぎでまずまずの出だしです。

と思ったのもつかの間、そこはやはり「自宅」といういつもの空間なので30分くらいで飽きてました。

あれだけ苦労して空気入れたのに……。

しかも後片付けも大変ですね。
水を抜いてさらに空気を抜かなければなりません。

そのままプールを放置していてもいいのですがボウフラが湧いてきたら困るので泣く泣く片付けます、私が。

子供たちを満足させられる日はくるのだろうか……夏休みが怖いです……。

comments コメントは受け付けていません。    -
9月 21st, 2014 at 7:38 PM

怖い夢

in: 出来事

今日朝起きたら汗びっしょり!
久しぶりに怖い夢をみました。

昔からなぜか、部屋の入り口側で寝ると怖い夢をみます。

今日の夢は女の人に見下ろされそのまま上に覆いかぶさってくると言うものでした。

言葉にするとありきたりで、全然怖くないのに見てる時はなぜあんなに怖いんでしょうね(T_T)笑
たぶん入り口側で寝ると怖い夢を見ると言うのは小さい頃のトラウマだと思います。

昔、まだ小学生低学年の頃、私の家族は毎年お正月は父の実家に里帰りしていました。

そのお家も古い家で、なぜか夜になると勝手にチャイムが鳴るという不思議なお家でした。

外には階段がついていて、その上に玄関フードなので、ピンポンダッシュの可能性は低く、小さい私はとっても怖かったんですが、おばあちゃんはじいちゃんが帰って来たかな?と呑気なものでした笑。

そして31日、孫達はみんな二階の部屋で雑魚寝なんですが、たまたま私が、玄関から階段と直結している部屋の入り口側で寝ることになりました。

ストーブの近くと言うこともあり、またしても悪夢!小学生にしてはリアルなホラー映画みたいな内容の夢を初夢で見てしまいました!笑
それ以来、部屋の入り口側で寝ると悪夢が、、
トラウマはせつないですね(T_T)

comments コメントは受け付けていません。    -